ユーザー設定
スマートフォンアプリ管理
カテゴリー

スクリーンショット・画面収録の制限

スクリーンショット・画面収録の制限とは

スクリーンショット・画面収録の制限とは、スマートフォンアプリ利用中のスクリーンショット・画面収録動作を制限する設定です。
設定を有効にした場合、スクリーンショット・画面収録を行おうとした際に画面がマスクされ、記録できないように制御できます。

画面がマスクされる操作

スマートフォンアプリ利用中にスクリーンショットまたは画面収録をしたとき

マルチタスク画面(アプリ一覧)表示中にスクリーンショットまたは画面収録をしたとき

制限できるのはアプリでの利用のみです。
スマホブラウザ利用時のスクリーンショット・画面録画は制限できません。

スクリーンショット・画面収録制限の利用を有効にする

『スクリーンショット・画面収録制限の利用』のスイッチをクリックし、設定を有効にします。
※初期状態は『無効』(OFF)となっています。

確認メッセージが表示されるので『変更』ボタンをクリックします。

環境全体の設定が更新され、スクリーンショット・画面収録制限が有効となります。
『閉じる』ボタンをクリックし、ポップアップ画面を終了します。

スクリーンショット・画面収録制限には、アプリのバージョン2.12.2以上が必要です。

スクリーンショット・画面収録制限の利用を無効にする

『スクリーンショット・画面収録制限の利用』のスイッチをクリックし設定を無効にします。

確認メッセージが表示されるので『変更』をクリックします。

環境全体の設定が更新され、スクリーンショット・画面収録制限が無効となります。
『閉じる』をクリックし、ポップアップ画面を終了します。

プッシュ通知の利用を無効にする

『プッシュ通知の利用』のスイッチをクリックし設定を無効にします。

確認メッセージが表示されるので『変更』をクリックします。

環境全体の設定が更新され、プッシュ通知の利用が無効となります。
『OK』をクリックし、ポップアップ画面を終了します。

プッシュ通知が送信されない時

プッシュ通知が送信されない時は、以下の原因が考えられます。

  • アプリのバージョンが古いままになっている
    送信先の端末のアプリのバージョンが2.4.1以降であることを確認してください。
  • アプリ設定で通知を無効にしている
    通知を受け取るには、アプリ設定の『プッシュ通知』をONにしている必要があります。
  • 該当のメンバーまたはユーザーが存在しない
    アプリの利用には、メンバーとメンバーが紐づけられたユーザーでのログインが必要です。