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(カスタムCSV連携) スポット実行の設定

スポット実行の連携とは

スポット実行の連携とは、定期的ではなくそのたびごとに行う連携です。
ここでは、カスタムCSV連携のスポット実行について説明しています。

CSVファイルからカオナビに連携するときの注意点

  • CSVファイルからカオナビに連携する場合「社員番号」を連携キーとしてメンバーが特定されます。そのため「社員番号」は連携で更新できません。
  • 登録したジョブは削除できません

CSVファイルからカオナビへの連携設定

①連携先項目をAPIv2の操作対象にする

設定は、オフィスステーション連携と同様です。
手順については「定期実行(労務手続き)の設定>連携前に行うカオナビの設定」をご覧ください。

②CSVファイルを準備する

連携するCSVファイルを準備します。

日付項目は「YYYY-MM-DD」の形式で指定する必要があるため、あらかじめCSV上で加工してください。

③ジョブを追加する

カスタムCSV>ジョブ一覧をクリックし、『ジョブ追加』をクリックします。

④ジョブ名を登録する

ジョブ名を登録します。
初期状態では「スポット実行のジョブ」という名称で作成されるので、適宜変更します。

⑤ヘッダー項目を登録する

連携するCSVファイルのヘッダー項目を登録します。

『+ヘッダー項目の登録』ボタンをクリックします。

連携するCSVファイルを開いてヘッダー行をコピーし、「ヘッダー項目」エリアにペーストします。
「項目区切り」について、CSVファイルをExcelで開いている場合は「タブ」、メモ帳などで開いている場合は「カンマ」を選択します。

CSVファイルの例(Excel)

ヘッダー項目のペースト例(タブ)

一方、CSVファイルをメモ帳やテキストエディタで開いている場合は「カンマ(,)」を選択します。

CSVファイルの例(メモ帳)

ヘッダー項目のペースト例(カンマ)

ペースト後、『決定』ボタンをクリックします。

⑥連携キーを選択する

続いて『+連携キーを選択』をクリックします。

④で登録したヘッダー項目のうち、連携するメンバーを一意に特定するためのキー(社員番号)を選択してください。
例としてプルダウンリストから「社員番号」を選択します。

『決定』ボタンをクリックします。

⑦レコード形式を選択する

連携するデータのレコード形式を選択します。
初期表示では「単一レコード」が選択されています。

「複数レコード」の連携

「新規追加モード」と「指定行の入れ替えモード」を足したような挙動となります。
詳しくはカスタムCSV連携のCSVアップロードモードについてをご覧ください。

※単一レコードと複数レコードの違いについてはレイアウト設定>レコードをご覧ください。
 

保存後にレコード形式を変更できない

保存後にレコード形式を変更できません。変更したい場合は保存前に行ってください。

⑧連携項目を設定する

CSVファイル上の項目を、カオナビのどの項目に連携するかを設定します。
項目の連携には計算式を用います。

ケース 利用する計算式例
CSVの「役職」項目に登録されているデータをそのまま連携 [役職]
CSVの「フリガナ」に登録されているデータを分割して「氏(カナ)」項目に連携 LEFT([フリガナ], FIND(" ",[フリガナ])-1)
※氏と名の間に全員に共通した記号(半角スペースなど)が入っている必要があります
「男性」「女性」と登録されている性別から「性」を省いて連携 IFS([性別]=”男性”,”男”,[性別]=”女性”,”女”)

『+連携項目を追加』ボタンをクリックします。

計算式欄に計算式を入力します。

連携したい項目を選択し『計算式に追加』をクリックすると、その項目を表す計算式が入力されます。

利用できる計算式

その他利用可能な計算式例はこちらをご覧ください。
項目が分かれて登録されているデータを繋げる計算式や、登録されているデータによって連携先では別の値を表示させる計算式などがあります。

計算式が入力できたら『追加』をクリックします。

カオナビの連携先項目を選択します。

⑨保存する

設定を途中で終えるときは『設定を保存』をクリックしてください。
設定が完了し、すぐに連携を開始したい場合は『保存してアップロード』をクリックしてください。

『設定を保存』の場合、いったん作業を中断できます。
『保存してアップロード』の場合、次の手順に進みます。

⑩CSVファイルを選択する

バックアップ取得の確認メッセージが表示されるので、確認後に『ファイルを選択』ボタンをクリックします。

バックアップを取得する場合は「管理者メニュー>CSV入出力」より、連携先の基本情報/シート情報のCSVダウンロードを行ってください。

CSVファイルをドロップで追加するか、『ファイルを選択』ボタンをクリックしてファイルを選択します。

⑪CSVファイルをアップロードする

ファイル名に誤りがないか確認し、『実行』をクリックします。

アップロード(CSV連携)を開始します。

連携後のジョブ編集

連携開始後も修正、追加、削除ができます。

修正
修正したい連携項目の、該当箇所をクリックすると修正できます。

追加
『連携項目を追加』から新たに追加してください。

削除
削除したい連携項目の右側に表示されている『ゴミ箱』ボタンをクリックして削除してください。

 

連携後の確認

連携後、該当のメンバー情報が更新されていたら連携成功です。
連携がエラーとなった場合は、設定したエラー通知メールアドレスに通知が届きます。

利用可能な計算式

計算式 用途 記述例
[項目名] 項目の内容をそのまま表示 [役職]
役職項目に入力されているデータをそのまま表示する
& 項目の結合
項目と任意の文字列の結合
[氏]&" "&[名]
氏と名の間に半角スペースを入れて結合する
※任意の文字列を結合したい場合は、文字列を"で囲みます
IFS マスターのマッピング IFS([性別]="男","男性",[性別]="女","女性")
性別が「男」であれば「男性」、「女」であれば「女性」と表示する
LEFT/RIGHT
FIND
LEN
分割 LEFT([基本情報][氏名], FIND(" ",[基本情報][氏名])-1)
氏名から半角スペースまでの左側の文字列を表示(半角スペースは含まない)

RIGHT([基本情報][氏名], LEN([基本情報][氏名])-FIND(" ",[基本情報][氏名]))
氏名から半角スペースまでの左側の文字列を省いた、右側の文字を表示

※氏と名の間に全員に共通した記号(スペースなど)が含まれていないと利用できません

IF 条件による出し分け IF([旧氏]="",[氏]&" "&[名],[旧氏]&" "&[旧名])
旧姓の氏が空欄だったら「氏」と「名」の間に半角スペースを入れて結合、それ以外の場合は「旧氏」と「旧名」の間に半角スペースを入れて結合して表示

IF([住民票住所区分]="現住所と同じ",[都道府県]&[市区町村]&[住所1]&" "&[住所2],[住民票都道府県]&[住民票市区町村]&[住民票住所1]&" "&[住民票住所2])
住民票住所区分が「現住所と同じ」だったら都道府県~住所2までを結合、それ以外の場合は住民票都道府県~住民票住所2までを結合して表示