CSVファイルからカオナビへの連携設定
①連携先項目をAPIv2の操作対象にする
設定は、オフィスステーション連携と同様です。
手順については「定期実行(労務手続き)の設定>連携前に行うカオナビの設定」をご覧ください。
②CSVファイルを準備する
連携するCSVファイルを準備します。
日付項目は「YYYY-MM-DD」の形式で指定する必要があるため、あらかじめCSV上で加工してください。
③ジョブを追加する
カスタムCSV>ジョブ一覧をクリックし、『ジョブ追加』をクリックします。


④ジョブ名を登録する
ジョブ名を登録します。
初期状態では「スポット実行のジョブ」という名称で作成されるので、適宜変更します。

⑤ヘッダー項目を登録する
連携するCSVファイルのヘッダー項目を登録します。
『+ヘッダー項目の登録』ボタンをクリックします。


連携するCSVファイルを開いてヘッダー行をコピーし、「ヘッダー項目」エリアにペーストします。
「項目区切り」について、CSVファイルをExcelで開いている場合は「タブ」、メモ帳などで開いている場合は「カンマ」を選択します。
CSVファイルの例(Excel)

ヘッダー項目のペースト例(タブ)

一方、CSVファイルをメモ帳やテキストエディタで開いている場合は「カンマ(,)」を選択します。
CSVファイルの例(メモ帳)

ヘッダー項目のペースト例(カンマ)

ペースト後、『決定』ボタンをクリックします。

⑥連携キーを選択する
続いて『+連携キーを選択』をクリックします。

④で登録したヘッダー項目のうち、連携するメンバーを一意に特定するためのキー(社員番号)を選択してください。
例としてプルダウンリストから「社員番号」を選択します。

『決定』ボタンをクリックします。

⑦レコード形式を選択する
連携するデータのレコード形式を選択します。
初期表示では「単一レコード」が選択されています。

「複数レコード」の連携
「新規追加モード」と「指定行の入れ替えモード」を足したような挙動となります。
詳しくはカスタムCSV連携のCSVアップロードモードについてをご覧ください。
※単一レコードと複数レコードの違いについてはレイアウト設定>レコードをご覧ください。
保存後にレコード形式を変更できない
保存後にレコード形式を変更できません。変更したい場合は保存前に行ってください。
⑧連携項目を設定する
CSVファイル上の項目を、カオナビのどの項目に連携するかを設定します。
項目の連携には計算式を用います。
ケース |
利用する計算式例 |
CSVの「役職」項目に登録されているデータをそのまま連携 |
[役職] |
CSVの「フリガナ」に登録されているデータを分割して「氏(カナ)」項目に連携 |
LEFT([フリガナ], FIND(" ",[フリガナ])-1)
※氏と名の間に全員に共通した記号(半角スペースなど)が入っている必要があります |
「男性」「女性」と登録されている性別から「性」を省いて連携 |
IFS([性別]=”男性”,”男”,[性別]=”女性”,”女”) |
『+連携項目を追加』ボタンをクリックします。

計算式欄に計算式を入力します。

連携したい項目を選択し『計算式に追加』をクリックすると、その項目を表す計算式が入力されます。
利用できる計算式
その他利用可能な計算式例はこちらをご覧ください。
項目が分かれて登録されているデータを繋げる計算式や、登録されているデータによって連携先では別の値を表示させる計算式などがあります。

計算式が入力できたら『追加』をクリックします。

カオナビの連携先項目を選択します。

⑨保存する
設定を途中で終えるときは『設定を保存』をクリックしてください。
設定が完了し、すぐに連携を開始したい場合は『保存してアップロード』をクリックしてください。

『設定を保存』の場合、いったん作業を中断できます。
『保存してアップロード』の場合、次の手順に進みます。
⑩CSVファイルを選択する
バックアップ取得の確認メッセージが表示されるので、確認後に『ファイルを選択』ボタンをクリックします。

バックアップを取得する場合は「管理者メニュー>CSV入出力」より、連携先の基本情報/シート情報のCSVダウンロードを行ってください。
CSVファイルをドロップで追加するか、『ファイルを選択』ボタンをクリックしてファイルを選択します。

⑪CSVファイルをアップロードする
ファイル名に誤りがないか確認し、『実行』をクリックします。

アップロード(CSV連携)を開始します。

連携後のジョブ編集
連携開始後も修正、追加、削除ができます。
修正
修正したい連携項目の、該当箇所をクリックすると修正できます。
追加
『連携項目を追加』から新たに追加してください。
削除
削除したい連携項目の右側に表示されている『ゴミ箱』ボタンをクリックして削除してください。
連携後の確認
連携後、該当のメンバー情報が更新されていたら連携成功です。
連携がエラーとなった場合は、設定したエラー通知メールアドレスに通知が届きます。