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基本情報のレイアウト設定

基本情報の項目を設定する

①『基本情報のレイアウト設定』モードに切り替える

レイアウト設定画面中央の『基本情報のレイアウト設定』ボタンをクリックします。

※『基本情報のレイアウト設定』ボタンが表示されていない場合、すでに基本情報のレイアウト設定モードとなっています。

基本情報のレイアウト設定モードに切り替わり、右下に項目パーツ一覧が表示されます。

②パーツの配置

パーツ一覧からパーツを選択し、基本情報のレイアウトエリアにドラッグします。
設置できる場所が青色の枠で表示されます。

パーツをドロップし、配置します。

③ラベル名の設定

ラベルを入力します。

ラベル名の重複・特殊文字の使用はNG

ラベル名は重複しないよう設定
入力されたラベル名は、Excelでいうセル番号の役割になるので
重複してしまうと計算式などで使用する際に正しく計算がされません。

ラベル名に特殊文字を使わない
ラベル名には、①❶(丸数字)のように特殊文字、環境依存文字は使わないでください。
CSVファイルをダウンロードして開いた際に文字化けをおこしてしまいます。

④パーツの詳細設定

パーツに関する詳細設定を行います。
詳細はこちらをご覧ください。

⑤パーツの移動

パーツ上にマウスカーソルを合わせると、背景が薄青色に変わります。
パーツを任意の位置にドラッグします。
設置できる場所が青色の枠で表示されます。

パーツをドロップし、配置します。

⑥パーツの長さ調節

パーツの長さを変更する場合、パーツ左側の『+』『-』をクリックし長さを調節できます。

『+』をクリックすると1枠分大きくなります。
『-』をクリックすると1枠分小さくなります。

⑦パーツの削除

パーツを削除する場合、右上の『×』をクリックし削除します。

削除したいパーツにすでにデータが入っている時は?

パーツを削除すると、そのパーツ(項目)に登録していたデータも同時に削除されてしまいます。
パーツの種類を変えて同名で作り直すなどの際、元のデータを残しておきたい時は、以下の手順で行ってください。
1. CSVファイルをダウンロードしてデータを退避しておく
2. パーツを削除し、新しく同名でパーツを作り直す
3. 1のCSVをアップロードする

⑧レイアウト設定の保存

右上の『保存』ボタンをクリックし、設定を保存します。

『リセット』ボタンをクリックすると、変更状態を解除し、以前に保存された状態に戻します。

基本情報の初期項目

以下の項目はあらかじめ設定されている初期項目です。初期項目の削除はできません。
項目名、表示位置、パーツの長さの変更可否は以下の通りです。

氏名 変更可
フリガナ 変更不可
所属 変更不可
顔写真 変更不可
社員番号 変更可
性別 変更可
生年月日 変更可
年齢 変更可
入社日 変更可
勤続年数 変更可

基本情報の初期項目に不要な(一般ユーザーに見せたくない)項目へはデータを入れなくても問題ありません。
また、『アクセス管理』により一般ユーザーに公開する情報を制限できます。

保存後に選択肢の編集をしたい時は?

プルダウンリストのように選択肢を登録する項目については、一度設定を保存した後にレイアウト設定画面から選択肢の編集ができません。
保存後に選択肢を編集する場合は、『マスター管理』から行ってください。

問題は解決しましたか?

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