ユーザー設定
スマートフォンアプリ管理
カテゴリー

プッシュ通知の利用

プッシュ通知とは

プッシュ通知とは

プッシュ通知とは、スマートフォンのロック画面に、更新情報など任意のメッセージを表示する機能のことです。
このページの設定では、カオナビのスマートフォンアプリを使用しているユーザーに対し、新しいToDoがあった時(管理者がスマートレビューやボイスノートの回答依頼を送信した時)にプッシュ通知を行うことができます。
※本設定はカオナビ環境全体の設定となります。通知を受け取る/受け取らないの設定は、ユーザーの端末ごとに行うことができます。

プッシュ通知が可能な機能

通知が送られるシーンは以下の通りです。

  • スマートレビュー
    イベント一覧画面の『メール・通知一括送信設定』からメールを送信したとき
    参加者一覧画面の『メール・通知一括送信設定』からメールを送信したとき
    確定/差し戻しを行った際に、次(前)の参加者に対して通知を行ったとき
  • ボイスノート
    イベント一覧画面の『メール・通知一括送信設定』からメールを送信したとき
    参加者一覧画面で『メール・通知一括送信設定』からメールを送信したとき
  • パルスサーベイ
    『回答依頼メールの予約送信設定』で設定したメールが送信されたとき
    個人結果一覧の『メール・通知一括送信設定』からメールを送信したとき
  • ワークフロー
    申請者(代理申請時は代理人)へ差し戻しされたとき
    承認者に承認が回ってきたとき
    承認者へ差し戻しされたとき
    回覧者に回覧が回ってきたとき

※プッシュ通知を有効にする前に送信された回答依頼等のプッシュ通知は行われません。

プッシュ通知の確認方法

プッシュ通知の履歴は、『メール・通知送信履歴』から確認できます。

 

ユーザーがメールアドレスを持っていない場合

ユーザーがメールアドレスを持っていない場合や基本情報に登録されているメールがダミーアドレスの場合、メールを送付することはできませんが、アプリにてプッシュ通知を表示することはできます。

プッシュ通知の利用を有効にする

『プッシュ通知の利用』のスイッチをクリックし、設定を有効にします。
※初期状態は『無効』(OFF)となっています。

確認メッセージが表示されるので『変更』ボタンをクリックします。

環境全体の設定が更新され、プッシュ通知の利用が有効となります。
『閉じる』ボタンをクリックし、ポップアップ画面を終了します。

プッシュ通知の利用には、アプリのバージョン2.4.0以上が必要です。
また上記設定により、端末のプッシュ通知の『有効』となります。

プッシュ通知の内容を変更する

プッシュ通知の内容は、以下の2通りから選択できます。

  • メールの件名
    例:【イベントのタイトル】Aさんの次のアクション操作を行ってください。
  • 固定メッセージ
    固定メッセージ「新規ToDoがあります。」を表示します。

通知内容の表示パターン

左:メールの件名   右:固定メッセージ

通知内容は環境全体で共通となります。ユーザー個別に変更することはできません。

『プッシュ通知の利用』を有効にした状態で、『通知内容の設定』をクリックします。

設定画面が表示されるので、「メールの件名」または「固定メッセージ」を選択し、『変更』ボタンをクリックします。
※初期状態では「固定メッセージ」が選択されています。

設定が更新され、メッセージが表示されます。
『閉じる』ボタンをクリックし、ポップアップ画面を終了します。

プッシュ通知の利用を無効にする

『プッシュ通知の利用』のスイッチをクリックし設定を無効にします。

確認メッセージが表示されるので『変更』をクリックします。

環境全体の設定が更新され、プッシュ通知の利用が無効となります。
『OK』をクリックし、ポップアップ画面を終了します。

プッシュ通知が送信されない時

プッシュ通知が送信されない時は、以下の原因が考えられます。

  • アプリのバージョンが古いままになっている
    送信先の端末のアプリのバージョンが2.4.1以降であることを確認してください。
  • アプリ設定で通知を無効にしている
    通知を受け取るには、アプリ設定の『プッシュ通知』をONにしている必要があります。
  • 該当のメンバーまたはユーザーが存在しない
    アプリの利用には、メンバーとメンバーが紐づけられたユーザーでのログインが必要です。