実行結果を確認する
初期表示画面では、『実行結果』が表示されます。
APIv2による登録・更新・削除の結果が表示されます。
エラーメッセージが表示されている場合、内容をご確認の上対応を行ってください。
APIv2による登録・更新・削除の結果を表示します。表示対象はAPIv2のみです。APIv1の結果は表示されません。
また、データ取得のAPIの結果は表示されません。
アクセスログを確認する
『アクセスログ』をクリックすると表示されます。
※『データ安心パック』ご契約中のお客様環境のみ表示されます。
APIv2によるアクセスログを表示します。
APIv1やその他画面操作によるアクセスログは含まれません。
アクセスログの見方
列名 | 意味 | 表示例 |
---|---|---|
Date | APIを実行した日時 | 2021/01/06 11:11:01 |
Source IP | APIを実行した環境のIPアドレス | xxx.xxx.xx.xxx |
Method | HTTPメソッド | GET |
URL | 実行したAPIのURL | https://api.kaonavi.jp/api/v2.0/sheet_layouts |
Status | HTTPステータスコード | 200 |
Request ID | APIリクエストごとのID | Root=XXXXXXXXXXXXXX |
サポートデスクへのお問い合わせの際は、『Request ID』をご記載ください。
認証情報を確認する
『認証情報』をクリックすると表示されます。
操作対象の管理
『操作対象の管理』をクリックすると表示されます。
ここでは、APIv2実行にあたって取得・更新するシート/設定の制御が行えます。
利用手順
取得・更新を行いたい項目にチェックを入れ、右上「設定保存」をクリックします。
メンバー情報・シート情報
拡張アクセス設定
確認画面が表示され、「保存」をクリックすると設定が反映されます。
設定をオンにした場合の挙動一覧
メンバー情報
設定をオンにする項目 | 実行内容 | ||
---|---|---|---|
メンバー情報 | レイアウト設定 | マスター情報 | |
取得 | 一括取得 | メンバー情報定義 | ・一括取得に、基本情報に紐づくマスターが含まれる
・基本情報に紐づくマスターが取得できる |
更新 | 一括更新・部分更新 または 全入れ替え | ||
登録 | 登録 または 全入れ替え | ||
削除 | 削除 または 全入れ替え | – | – |
- レイアウト設定およびマスター情報の取得は、登録・取得・更新いずれかが設定されている場合のみ可能です
- メンバー情報の全入れ替えを行うには、登録・更新・削除のすべての設定が必要です
シート情報
設定をオンにする項目 | 実行内容 | ||
---|---|---|---|
シート情報 | レイアウト設定 | マスター情報 | |
取得 | 取得 | ・シート情報 レイアウト設定 一括取得 に対象シートが含まれる
・シート情報 レイアウト設定 取得 で対象シートが取得できる |
・一括取得 に対象シートに紐づくマスターが含まれる
・対象シートに紐づくマスターが取得できる |
更新 | 一括更新・部分更新 |
- レイアウト設定の取得は、取得・更新いずれかが設定されているシートのみ可能です
- マスター情報の取得は、取得・更新いずれかが設定されているシートに紐づくマスターのみ可能です
拡張アクセス設定
設定をオンにする項目 | 実行内容 |
---|---|
拡張アクセス設定 | |
取得 | 一括取得 |
更新 | 全入れ替え |
登録 | 全入れ替え |
削除 | 全入れ替え |
- 拡張アクセス設定の全入れ替えを行うには、登録・更新・削除のすべての設定が必要です
注意事項
事前設定
「操作対象の管理」を利用するには、アクセス管理>使える機能>管理者機能メニューで、「公開API v2情報」と「公開API v2情報 – 操作対象の管理」がどちらも利用可(○)になっている必要があります。
設定の適応範囲
「操作対象の管理」で設定された内容は、公開API v2を利用者共通の設定になります。
そのため、利用者ごとに取得・更新の制御を別々に設定することはできません。
新たにシートを追加した場合
新たにシートを追加した場合は、取得・更新ともにチェックが入っていない状態となります。
項目ごとの制御
項目単位で制御をすることはできません。
マスター情報 更新
マスター情報 更新は、メンバー情報・シート情報のチェック状態に関わらず更新されます。
操作対象外のデータ
以下のデータは、「操作対象の管理」で制御する対象外となります。
- ユーザー管理
- 所属ツリー
- ロール