ユーザー管理とは
ユーザー管理では、ユーザーの作成/編集/削除等が可能です。
ログインIDの作成やログイン履歴の確認、パスワードの再発行など、ユーザーに関わる作業を一元管理することができます。
ユーザーとは
カオナビに登録されている従業員情報を『メンバー』と呼ぶのに対し、カオナビにログインできる人を『ユーザー』と呼びます。
一般ユーザーの対象者はPROFILE BOOKに登録されているメンバーである必要があります。
Admユーザー(管理者ユーザー)についてはその限りではありません。
『ユーザー管理』の設定で、対象者のメールアドレスやパスワードなどを登録することで、ユーザーとしてカオナビにログインできるようになります。
ユーザー管理を開く
カオナビトップ画面からグローバルヘッダーの『SET UP』をクリックします。
『管理者機能トップ』が表示されるので、『ユーザー管理』をクリックします。
画面の見方
ユーザー管理画面トップ
①登録ユーザー
登録されている全ユーザー数と、アカウント種別の内訳が表示されます。
②ログインID、社員番号、氏名
マウスカーソルを合わせると編集、削除、メール・通知送信履歴の確認が可能です。
③ユーザー情報
アカウント種別、ロール、利用状況が表示されます。
利用している場合は『○』、してない場合は『-』が表示されます。
ロックの列に『○』が表示されている場合、パスワードロックがかかっている状態です。
④新しいユーザーを作る
こちらをクリックすることにより、1人ずつユーザーを作成できます。
⑤証明書ダウンロードボタン、CSVダウンロードボタン、CSVアップロードボタン
セキュアアクセスの証明書ダウンロード、CSVのダウンロードやアップロードの操作が行えます。証明書ダウンロードボタンについてはご契約のお客様にのみ表示されます。>セキュアアクセス
⑥ユーザー検索
フリーワード検索と条件検索ができます。
⑦操作日時
アカウントの作成日、最後にログインした日時、パスワードの変更日時が表示されます。
⑧ページング
ユーザー数が多く1ページに表示しきれない場合に表示されます。
1ページに表示されるユーザー数は20ユーザーです。
⑨チェックと一括操作
左上の□またはユーザーにカーソルを合わせた際に表示される□をクリックするとユーザーを選択することができます。
⑩一括操作
ユーザーを選択すると一括操作を選択するプルダウンが表示されます。
⑪編集
マウスカーソルが合っているユーザーを編集します。
⑫削除
マウスカーソルが合っているユーザーを削除します。
⑬メール・通知送信履歴
マウスカーソルが合っているユーザーがカオナビ上で送信したメールの履歴が閲覧できます。