機能別操作ガイド
スマートレビュー
評価の開始と入力

評価の入力と確定

個別に評価を入力する

①評価入力画面を開く

受信したメール・通知のURLまたはカオナビトップ画面のToDoリストから、自身に割り当てられた対象者一覧画面を開きます(スマホオプション・スマートフォンアプリ利用時も表示されます)。

対象者のみに登録されている場合、受信したメール・通知のURLを開くと自身の評価詳細画面が直接開きますので③のステップまで移動してください。

②対象者を選択する

入力作業を行うメンバーの顔写真または氏名をクリックし、評価詳細画面を開きます。
『要対応で絞り込む』をクリックすると、本人も含め、自身が操作を行うべき対象者で絞り込まれます。

自身の目標設定や自己評価を行う場合は、自分を選択してください

③内容を確認/編集する

水色になっている部分が編集可能箇所です。
承認などで入力や編集が不要な場合は水色の欄はありません。

自動保存がかかるため、作業を中断する場合はそのままページを閉じても問題ありません。
自動保存の状況については、画面下部に黒い帯で表示されます。

『<<』をクリックすると他の対象者が表示されるので、顔写真をクリックしてページ遷移できます。

④入力内容を確定する

入力内容が完成したら『確定する』ボタンを押します。

『確定する』を押すと、確認のポップアップが開きますので、『はい』または『×』を選択してください。

⑤次の参加者へのメール送信要否を選択する

次に参加者がいる場合、『はい』を選択するとメールを送信するか確認されるので、『はい』または『いいえ』を選択してください。

完了のポップアップが開きますので、『はい』をクリックすると評価詳細画面に戻ります。

確定後の権限

確定した後は次の参加者に編集権限が移ります。
ワークフロー設計で確定後の編集を許可していない限り、差し戻しされる以外は再入力できないので注意してください。

一括で評価を入力、確定する

自身に割り当てられた評価対象者が多数いる場合、一括操作も行えます。

管理者は一括確定できないときがある

評価に参加していない(対象者にも参加者にも設定されていない)管理者(Adm)ユーザーでは一括確定を行うことができません。
また参加者に設定されている管理者(Adm)ユーザーであっても、入力必須項目が未入力の場合は確定操作を行うことができません。対象者のステータスを一括で揃えたい(評価の足並みを揃えたい)場合は、CSVファイルのアップロードを行ってください。

①対象者一覧画面を開く

受信したメール/通知のURLまたはSMART REVIEWトップページのイベント名から、自身に割り当てられた対象者一覧画面を開きます。

『一括確定』で操作ができるステータスのタブに赤丸が付いています。

②内容を確認/編集する

該当するタブをクリックし『ビューを切り替え』をクリックします。

対象者ごとに評価項目が一覧で表示されます。
青色になっている部分が編集可能箇所です。内容を確認し、必要があれば編集します。
承認作業等で編集権限がない場合もあります。

自動保存がかかるため、ここで作業を中断する場合はそのままページを閉じても問題ありません。自動保存の状況については、画面下部に黒い帯で表示されます。

③確定したい対象者を選択する

対象者の顔写真の左側にあるチェックボックスをクリックし、一括確定したいメンバーを選択します。

一度に確定できるのは20名まで

一括確定できる対象者は20名(1ページ分)までです。
それ以上の対象者を確定したい場合は、一括確定操作を繰り返してください。

対象者一覧画面のどちらのビューでもチェックができます。
<対象者/参加者一覧>

<対象者の評価項目一覧>

④一括確定を行う

『一括確定』ボタンをクリックし、選択したメンバーに対しアクションの確定を行います。

確認メッセージが表示されます。『確定する』ボタンを押します。

『確定する』を押すと、確認のポップアップが開きますので『はい』を、キャンセルする場合は『×』を選択してください。

⑤次の参加者へのメール送信要否を選択する

次に参加者がいる場合、メールを送信するか確認されるので、『はい』または『いいえ』を選択してください。

『はい』を選択すると、確定された対象者の人数分メールが送信されます。
例えば確定された対象者が3人、その全員の次の参加者が全員Aさんだった場合、Aさんに3通メールが届きます。

操作の結果が表示されるので、確定できた人数を確認し『OK』をクリックします。

確定後の動き

確定されたの対象者は次(右)のステータスタブに移動します。

未確定の対象者は元のタブに表示されています。

対象者確定後に次のタブに移動しない場合

設定によっては上のようにならない場合があります。
ケース①:AND条件のアクションを先に確定した場合
     対象者のステータスは変わらず元のタブに表示されたままとなります。

ケース②:次のアクションを行う参加者メンバーを設定しない場合
     対象者は別のステータスタブに移動します。
下記画像の場合、一次評価者が設定されていないので、目標設定→二次目標承認とアクションが進みます。
そのため、二次目標承認完了後は一時目標承認済タブを飛ばし、二次目標承認済タブへと移ります。

確定できなかった場合

確定できない対象者がいた場合、エラーメッセージと該当の対象者が表示されます。
『メンバーをクリップボードにコピーする』をクリックすると、対象者の氏名をコピーできます。

【エラーメッセージ一覧】

入力内容に不備があります 必須項目の入力をしていないなど、入力の不備がある場合に表示されます。入力内容を修正してください。
アクションが既に変更されています 『OR判定』のアクションで既に別のユーザーがアクションを確定するなどしてステータスが変更された場合に表示されます。追加の操作は不要です。
確定処理でエラーが発生しました サーバーエラーなど、その他のエラーが発生した場合に表示されます。サポートサイトよりお問い合わせください(お問い合わせはカオナビ管理者様のみ)。

管理者(Adm)ユーザー/オーナーのアクション確定操作

管理者(Adm)ユーザー/オーナーが対象者や参加者としてアクションを確定するときは注意が必要です。

AND判定のアクションの確定

管理者(Adm)ユーザー/オーナーはAND判定に設定されているアクションの『確定する』ボタンをクリック出来ません。

他の参加者がそのアクションを確定しているかどうかを確認してから、評価詳細画面上部の『ステータス』を変更する『▼』マークから次のステータスに進めてください。

▼マークからステータスを変更すると、参加者ステータス(参加者の顔写真下)は未対応のままですが、ワークフローは問題なく進みます。

必須入力項目が未入力の場合のアクションの確定

評価詳細画面右上の『確定する』ボタンでステータスを変更する場合、そのアクション時に入力可能な入力必須項目が空欄だと確定できません。

進捗管理のためにステータスを変更する際は入力を求められ確定できないため、評価詳細画面上部の『ステータス』を変更する『▼』マークから次のステータスに進めてください。

ご意見 ご意見

問題は解決しましたか?

※こちらに記載いただいた内容にはご返信しておりません。ご要望・ご質問等ございましたら「お問合わせ」よりお願いいたします。