所属コードは必須項目のため、ない場合は新たに作成してください。
以下のように作成すると管理しやすいです。
・桁数をそろえる
・規則性をもって採番する
例:
階層を飛ばして組織を作成することはできません。
ダミーの組織を作成して階層をそろえるか、そろえずに上から順に組織を作成してください。
階層をそろえた例:
プロファイルブックでは、以下のように表示されます。
シャッフルフェイスで該当の所属階層で軸を取りたい場合、階層をそろえる必要があります。
『責任者』は、該当の所属の責任者として1名のメンバーを設定できる機能です。
『責任者』は所属ツリー画面からも登録できる他、CSVファイルで登録する際、『責任者社員番号』列に社員番号を入れて登録できます。
『責任者』に登録されると、シナプスツリーで所属の責任者として顔写真が表示されます。
『責任者』は、該当ユーザーの閲覧権限やプロファイルブックの役職とは連動していません。
以下手順で行えます。
①『CSV入出力』より『基本情報』をダウンロードする。
②①のCSVファイルを開き、一行目(ヘッダー行)以外を削除する。
2行目以降にまだカオナビに登録していないメンバーの情報を入力してください。
③『CSV入出力』でCSVファイルをアップロードする。『新規追加モード』でアップロードしてください。
画面から一人ずつ登録する場合、『新規メンバーの追加』をご覧ください。
『レイアウト設定』でパーツの選択肢を登録できるのは、パーツの初回保存時だけです。
その後、選択肢の情報は『マスター管理』で編集、削除、並び替えができます。
詳しくは『マスター管理』をご覧ください。
以下手順で行えます。
①『CSV入出力』より『基本情報』をダウンロードする
②①のCSVファイルをを開き編集する。追加項目の列に全員分の情報を入力してください。
③『CSV入出力』でCSVファイルをアップロードする。この時、『全入れ替えモード』でアップロードしてください。
画面上から削除してしまった場合、以下の手順でパーツを元に戻せます。
①レイアウト設定の『キャンセル』をクリック
②『保存せず移動』をクリック
レイアウト設定の『保存する』をクリックしてしまうと、該当項目(パーツ)にデータが存在していた場合、データも削除されてしまいます。
『CSV入出力』の該当情報の『バックアップ』より、バックアップファイルをダウンロードできます。
バックアップは以下いずれかのうち、直近で取得されたデータです。
・システムが日次で深夜~早朝に取得する自動バックアップ
・管理者(Adm)ユーザーがCSVアップロード前に取得できる直前バックアップ
バックアップファイルをダウンロードし、再度アップロードすることでデータの復元が可能です。
一部メンバーの基本情報を削除した場合、該当メンバーに付随する顔写真、シート情報やその他機能のデータも削除されます。その場合、シート情報も合わせてバックアップより復元してください。
その他機能の自動バックアップ機能はないため、復元が必要な場合はサポートデスクにお問い合わせください。
シートの作成で迷ったときは下記を1つの基準にしてください。
例)現在住所や最寄り駅、最新給与、○○年度評価、自己紹介、語学などのスキル情報
例)所属履歴、家族情報、受講済み研修、面談履歴、小耳情報、評価履歴、保有資格一覧
例)評価や面談のコメント欄、趣味、職歴の会社名、履歴情報の所属名や役職名、学校名や学部名
例)評価ランク、会社推奨の保有資格、語学レベル、面談時の状態
下記ルールを満たしている場合、新たにシートを作成することでカオナビに取込み可能です。
満たしていない場合はデータを加工してください。
ひとつの社員番号に対してデータをどのように持っているかでシート作成時に選択する「レコード形式」が変わります。
また項目名それぞれがレイアウト設定で追加する各パーツとなります。
単一レコード形式で作成してください。
例 : 住所・連絡先情報
複数レコード形式で作成してください。
例 : 異動履歴
レコード形式が確定したら、カオナビに取り込みたい項目に対しパーツを設定します。
数値データであればナンバーボックス、日付データであればカレンダーパーツ、決まった選択肢があればプルダウン/ラジオボタンなど、利用するパーツはデータの内容によって適したものを利用してください。
例 : 住所・連絡先情報
レイアウト設定が完了したら、お持ちのデータをCSVファイルに変換し、『CSVアップロード』から登録してください。
「資格管理」と一言でいっても、カオナビでの管理方法は様々です。
持っている資格を一覧で見たいのか、特定の資格保有者の分布図を見たいのか、保有必須資格を有効期限と一緒に管理したいのか、などなど、用途によって作成するシートが変わってきます。
レコード形式 | 検索機能の 利用 |
分析機能での データ利用 |
設定工数 | |
---|---|---|---|---|
A.人ごとに 保有資格一覧を見たい |
複数 | 選択式またはフリーワード形式での検索が可能 | × | 少ない |
B.資格保有者の 割合や分布図を見たい |
単一 | 選択式・数値入力式の検索が可能 | ○ | 多い |
C.保有必須資格を 有効期限と一緒に 管理したい |
単一 | 選択式・期間指定式の検索が可能 | △ | やや多い |
(※)分析機能とは、シャッフルフェイス、カスタムガジェット、ダッシュボードを指します。
<複数レコードイメージ>
<単一レコードイメージ>
業務上取得が必須な資格はBやCで、任意であったり業務に直接関わらない資格はAで、などそれぞれ資格データの用途に合わせて分けて管理するケースもあります。
参考ページ:よくある質問>資格情報を管理したい
自己紹介シートを作成し、基本情報の「生年月日」とは別に「誕生日」という項目を設定することで、入力と公開/非公開の判断をユーザーに委ねることができます。
公開したくない場合は未入力にしてもらってください。
「誕生日」項目は、カレンダーパーツではなく、テキストボックスパーツで作成してください。
シートイメージ
面談履歴シートを単一レコード形式かつ変更履歴ONのシートを作成すると、履歴も残せ、最新情報から検索をすることが可能です。
シートイメージ
履歴は前回からの変更箇所が黄色く表示されます。
『計算式パーツ』を利用することで、基本情報を含むシートの情報を、別のシートに参照できます。
基本情報に限らず、シート間で参照することが可能です。
詳しくはレイアウト設定>テキスト項目・数値・計算式>計算式>計算式の書式と関数をご覧ください。
設定イメージ
シートイメージ
計算式パーツだけで構成されたシートは、参照データを取得できません。
入力用項目を最低1つ設定してください。
設定イメージでは「データ取得日」としてカレンダーパーツを配置しています。
一括で参照データを取得したい場合は、CSVファイルにて入力用項目にデータをアップロード後、シートガレージより『再計算』を行ってください。
詳しくは『レイアウト設定>テキスト項目・数値・計算式>計算式』をご覧ください。
ロールのプレビューモードはありません。以下の手順で確認を行えます。
①ダミーメンバーを作成する。
②ダミーユーザーを作成する。この時、確認したいロールとダミーメンバーを紐づけてください。
③②で作成したユーザーでログインし、閲覧・編集範囲を確認する。
兼務先にも同じ閲覧/編集範囲の権限が適用されます。
例えば「所属社員」の基本情報を閲覧できるメンバーAさんが、東日本営業部と営業六課を兼務している場合、東日本営業部とその配下部署、営業六課とその配下部署に所属しているメンバーの基本情報を閲覧できます。
架空のメールアドレスも登録可能です(メールアドレスの形式である必要があります)。
※架空のメールアドレスでログインIDを設定した場合、以下を利用できません。
以下の手順にてユーザー自身で設定可能です。
①ログイン画面の『パスワードを忘れた方はこちら』をクリック
②自身のユーザーID(メールアドレス)を入力し送信
③受信したメールのURLをクリックし、パスワードを再設定
ユーザーIDが架空のメールアドレスの場合、こちらの方法は使用できません。
管理者(Adm)ユーザーにてパスワードの再設定を行ってください。
管理者(Adm)ユーザーにて再設定可能です。
【カオナビの『パスワード再発行』を利用する場合】
①『ユーザー管理』で該当ユーザーのメールアドレスをクリック
②本文に置換タグ『パスワード再発行』を入力し、メール送信
詳しくは『個別にメールを送信する』をご覧ください。
【カオナビの『パスワード再発行』を利用する以外の場合】
①『ユーザー管理』で該当ユーザーの『編集』をクリック
②パスワードを入力し、『保存』をクリック
③②で入力したパスワードを何らかの方法で該当ユーザーに伝達する
詳しくは『個別に編集する』をご覧ください。
『カスタム設定』の『絞込み』項目に追加することで、検索条件に利用できます。
詳しくは『絞込み』をご覧ください。
プロファイルブックから帳票をダウンロードできるように設定できます。
帳票ダウンロードについては『個人データ(帳票)出力』をご覧ください。
設定方法については『帳票管理』をご覧ください。
『IPアドレス制限』を使って、カオナビにアクセスできる場所を制限できます。
詳しくは『IPアドレス制限』をご覧ください。
所属コードや社員番号の桁数がそろっている場合、『メインコード設定』を行うことでカオナビに取り込む際のコードの桁数をそろえることができます。CSVファイル作業時の0落ち(0から始まる数値の頭の0がなくなってしまうこと)にも対応できます。
詳しくは『メインコード設定』をご覧ください。
初期状態では管理者機能>カスタム設定の『ソートキー』で、一番上に指定されている項目の昇順で表示されます。
役職や職位などで並び順を指定したい場合は、カスタム設定にて項目を指定してください。
基本情報のレイアウト設定にて『変更履歴の取得』をONにするとその時点から履歴情報を蓄積します。
履歴情報はプロファイルブック>基本情報の『変更履歴を表示』から閲覧することができます。
詳しくは下記をご覧ください。
・変更履歴の取得の概要と手順「基本情報の変更履歴取得(所属のみ)」
・変更履歴の閲覧「基本情報の変更履歴を表示する」
各メンバーからカオナビで顔写真を収集する方法は以下の通りです。
VOICE NOTEで収集する(『ファイルアップロード』パーツで写真ファイルを提出してもらう)
方法です。詳しい手順はVOICE NOTEをご覧ください。
この収集方法は、PCで回答を収集する場合にのみ対応しています(スマートフォンからはファイルのアップロードができないためです)。
また、『ユーザー』を作成しなくても実施できます。
PROFILE BOOKの顔写真の編集権限を付与し、ユーザー自身に編集してもらう方法です。
①『アクセス管理』で該当ロールに自身の『顔写真編集』権限を付与する
②ユーザーに周知する
この収集方法は、PC、スマートフォンアプリに対応しています。
『ユーザー』の作成が必要です。
顔写真の元データを回転して保存し直したり、サイズ比率を変更したりすることで改善される場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
該当のメンバーの顔写真を登録しない、あるいはダミー画像などを登録してください。
メンバーの顔写真のみを非表示にすることはできません(最低限の基本情報が閲覧できる=氏名・フリガナ・所属・顔写真を閲覧できることになるためです)。
問題ありません。メンバーの基本情報と対応付けのない顔写真は、以下の赤枠部の写真のようにメンバーの氏名と関連付かず、アップロードされないためです。
設定例をご覧ください。
自動で紐づく機能はございません。基本情報、ユーザーの登録時にそれぞれ役職、ロールの指定をしてください。
ログインユーザーのロール名は、ユーザーアカウントメニューに表示されます。
2通りの方法があります。
①別の管理者(Adm)ロールを作成する
『使える機能』を制限した管理者(Adm)ロールを作成できます。
閲覧範囲の制御はできないため、全社員の基本情報・シート情報の閲覧は可能です。
※実データを入れるまでの準備作業時に付与する運用に適しています。
②一般ユーザーのロールを付与する
各機能の『データ追加』権限を付与したロールを作成できます。
PROFILE BOOKからのメンバーの個別追加やイベント作成などができます。
管理者機能は利用できないため、レイアウト設定などは利用できません。
※運用開始後の日常作業時に適しています。
メンバー情報が退職者となった場合でもユーザーアカウントは引き続き利用できる状態です。
以下いずれかの方法で対応してください。
【アカウントを停止する】
①『ユーザー管理』画面の該当ユーザーの『編集』をクリック
②『アカウント状態』を『停止』に変更し『保存』をクリック
【ユーザーを削除する】
『ユーザーを削除する』の手順を行ってください。
ユーザーを削除しても、紐づいているメンバーは削除されません。
※PROFILEBOOKからメンバーを削除すると、紐づいているユーザーも削除されます。
メール文面のテンプレートはありません。また、新たにテンプレートとして保存することもできません。
テキストファイルなどで保存しておくか、メール送信履歴から本文をコピーし利用してください。
組織図は管理者メニュー>所属ツリー管理より予約設定が行えます。
メンバー情報は管理者機能メニュー>基本情報の予約設定から予約できます。
それぞれ詳細は下記ページと右側のカテゴリーから関連ページをご覧ください。
組織図の予約:所属(組織図)の予約設定とは
基本情報の予約:基本情報の予約設定とは
複数人の管理者(Adm)ユーザーが同時にログインして作業可能です。
ただし、同じ機能の操作を同時に行う場合、後から行った作業が反映され、先に行った作業内容が上書きされて消えてしまった、などのトラブルが起こる可能性があります。
複数人の管理者(Adm)ユーザーが存在する場合、互いの作業内容をあらかじめ共有するなどしてください。