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メンバーを絞り込んで見る

メンバーを絞り込むには

特定の条件を有するメンバーを探す場合など、絞り込み検索を行う場合はメンバー一覧の画面で行います。

キーワードで絞り込む

資格やスキルなど欲しい条件に合致するメンバーを見つける場合などに、欲しい条件をキーワードにして絞り込むことができます。

検索に使用するキーワードはメンバーの基本情報に記載されているテキストまたはシークレットボックス で設定されている『検索キー』が対象となります。

➀キーワードで絞り込む

『キーワードで絞り込む』の枠に絞り込みたいキーワードを入力します。

 
『虫眼鏡』アイコンをクリックすると、絞り込まれたメンバーがメンバー一覧の画面に表示されます。

 
絞り込まれているキーワードはメンバー一覧の画面上部に表示されます。

 

②絞り込みを解除する

『リセット』をクリックすると、絞り込みは解除されます

 

条件で絞り込む

資格やスキル、評価ランクなど基本情報やシート情報の項目に登録されている特定の条件で、メンバーを絞り込むことができます。

①条件設定のポップアップを開く

『詳細条件を設定する』をクリックします。

 
表示されるポップアップに並ぶ各項目で、絞り込みたい条件を設定します。

 

検索項目はカスタム設定にて追加できます。

②絞り込み条件の設定

 

フリーワード検索

条件設定のポップアップ上部にキーワードを入力することで、フリーワード検索ができます。「キーワードで絞り込む」と同じ機能ですが、こちらでは基本情報やシートなど指定の範囲で絞り込むことも可能です。

 
キーワードでの絞り込みを基本情報や特定のシート情報に限定することができます。『検索対象:(全シート)』のプルダウンからキーワードの検索対象となるものを選択します。

 

項目の設定

基本情報/シート情報で、絞り込み条件として選択できる項目が並びます。期間設定枠で期間を指定したり、チェックボックスで条件を選ぶなど条件を設定できます。

 

『∧(閉じる)』『∨(開く)』の付いたタイトル部分をクリックすると、タイトルごとに項目欄の展開/非展開を切り替えられます。不要な項目を閉じることで、スクロール域を短くできるなど便利です。

③検索を実行する

『検索』をクリックすると、指定された条件でメンバーの検索が開始されます。

 
条件での絞り込みを中断したい場合、『キャンセル』または『×』をクリックすると、絞り込み検索のポップアップが閉じられます。

 
絞り込み結果が表示されます。メンバー数と指定した条件は、メンバー一覧の画面上部に表示されます。
 

 

検索結果をリセットする

絞り込みを終えて元の一覧に戻したい場合、『リセット』をクリックすると、絞り込みが解除されます。

 

絞り込み条件を保存する

設定した絞り込み条件は保存することができます。
条件は『保存された条件』に表示され、簡単に再度絞り込みを行うことができます。

条件での絞り込みの後、保存したい場合は『この条件を保存』をクリックします。

 
ポップアップで保存する条件に名称をつけます。

 
『保存』をクリックすると条件が保存されます。

 
保存されたものは、サイドバーの『保存された条件』に表示されます。

 

絞り込み条件を削除する

保存された条件を削除する場合は、条件の名称の右にある『削除』をクリックします。

 
確認のポップアップが表示されるので、『OK』ボタンをクリックすると削除が完了します。

 

絞り込み条件を保存する場合の利用方法

「異動希望者」「面談の必要あり」など、一定の条件で絞り込んだ一覧を簡易的なリストとして活用できます。一定条件で対象者を抽出できるので、定点的にウォッチする場合などに活用できます。ただし基本情報やシート情報に設定されている項目での絞り込みとなるため、任意の条件で抽出する場合はPICKUP LISTを利用してください。

⑦保存された条件で絞り込む

絞り込み条件を保存するで保存された条件を使って絞り込みができます。

メンバー一覧の画面にある『保存された条件』から、利用したい条件をクリックすると絞り込み結果が表示されます。

 

所属で絞り込む

メンバー一覧の画面に表示するメンバーを所属するグループで絞り込めます。

表示したいメンバーの所属を選ぶ

『所属で絞り込む』から一覧に表示したい所属をクリックすると、選ばれた所属に属しているメンバーがメンバー一覧の画面に表示されます。

 

「+」「-」で所属ツリーの展開/非展開を切り替えができます。

 
検索結果が表示されます。

 

所属のメモ機能について

所属するグループで絞り込んだ際、権限を付与されたユーザーには人数の右にメモアイコンが表示されます。

 
クリックするとメモの枠が表示され、編集の権限が付与されているユーザーには、右下に『編集』が表示され、クリックすると編集モードになります。

 
このメモには例えば所属の売り上げ、店舗であれば営業時間など、所属にまつわるデータを記載できます。記載された内容は権限を付与されたユーザーに開示されます。

メモの利用の詳細は所属メモの追加を確認ください。

検索結果からリストを作成する

検索結果からPICKUP LISTのリストを作成することができます。

PICKUP LISTとは、抜擢候補や研修メンバーなど、データ項目または任意の条件で絞り込んだメンバーをリストアップする機能です。PICKUP LISTについて詳しくはPICKUP LISTをご覧ください。

①メンバーを絞り込む

キーワード条件所属などから任意の条件でメンバーを絞り込みます。

②リストに追加する

任意の条件で絞り込まれているメンバー一覧の画面の『操作を選択する』から『リストに追加』をクリックします。

 

③既存または新規のリストに追加する

リスト追加の設定画面が表示されるので、『既存のリストに追加』または『新規のリストに追加』を選び『追加』ボタンをクリックします。
 

 

既存のリストに追加する ドロップダウンリストから追加するリストを選びます。
新規のリストに追加 リスト名を入力して登録します。

 

それぞれ、確認のポップアップが表示され、保存を実行する場合は『はい』をクリックします。

 
PICKUP LISTのメンバー編集画面が表示されます。ここでメンバーの追加/削除が行えます。終了する場合は『メンバーの編集を終了する』をクリックします。

 
PICKUP LISTの画面にリストが保存されます。

 

作成後のリストの閲覧、編集、削除などはPICKUP LISTで行います。

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