機能別操作ガイド
カスタムガジェット
旧チャート機能

旧チャート機能(チャートボード)とは

旧チャート機能(チャートボード)について

機能名、遷移方法が変わりました

「チャートボード」は「カスタムガジェット」に統合しました。
カオナビのトップ画面からではなく、「カスタムガジェット」内のリンクからの遷移になりました。
さらに、「チャートボード」は「旧チャート機能」に名称を変更しました。

主なグラフイメージ

通常グラフ

チェックボックスのグラフ

メンバー推移グラフ

旧チャート機能(チャートボード)利用の前に

利用できる項目の条件

旧チャート機能(チャートボード)で利用できる項目には、いくつか必要な条件があります。
事前に確認してください。

  • 単一レコードシートに登録されている
  • ナンバーボックス、プルダウンリスト、ラジオボタン、チェックボックス、日付(カレンダー)、年月(カレンダー)、計算式のいずれかのパーツで作成されている
  • マスターが登録されている

権限設定

一般ユーザーが旧チャート機能(チャートボード)を利用する際は権限の付与が必要です。以下の権限を一般ユーザーのロールに設定してください。

共通

通常グラフ

項目の閲覧権限がないとグラフは表示されません。
項目の閲覧権限が全社員(○)ではなく、所属(所)や配下(配)だった場合、その範囲の人数でグラフは集計されます。

メンバー推移グラフ

グローバルヘッダーのユーザーアカウントメニューの、『予定者の表示』『退職者の表示』両方にチェックが入っている場合にグラフが表示されます。

利用前の準備

旧チャート機能(チャートボード)を利用するためには、事前に必要な設定がいくつかあります。

  • レイアウト設定
    利用したいデータを登録する『シート』を作成する
  • マスター管理
    利用したい項目のマスターを登録する
  • CSV入出力
    データをプロファイルブックに登録する
  • カスタム設定
    旧チャート機能(チャートボード)で利用する項目を『絞込み』に指定する

表示したくないグラフがあるとき

表示したくないグラフは、カスタム設定の『絞込み』からその項目を削除してください。
ただし、詳細条件の絞込み項目からも削除されるので注意してください。

旧チャート機能(チャートボード)の開き方

カオナビトップ画面から開く

カオナビトップ画面から『カスタムガジェット』を選択します。

『旧チャート機能を閲覧』を選択します。
※別タブで開かれます。