申請フォームの権限設定とは
申請フォームごとに新規申請・代理申請が可能な範囲を設定できます。
申請フォームの権限設定を利用するために
アクセス管理が「利用不可(-)」の管理者(Adm)ユーザーは、申請フォームの権限設定も利用できません。
申請フォームの権限設定を行うには、アクセス管理>使える機能>管理者メニュー>アクセス管理 を「利用可(○)」に設定してください。
フォームを利用できるユーザーの範囲
利用できるユーザーの範囲は『アクセス管理』で設定しているロール単位で設定します。
詳しくは「アクセス管理とは」をご覧ください。
権限設定を編集する
①申請方法とロールを選択する
新規申請または代理申請の行で、権限を編集したいロールの箇所をクリックします。
便利な操作
同じ権限設定を複数のロールに行う場合、メニューの「一括変更」からまとめて変更することができます。
②権限を変更する
新規申請の権限設定
ロールに該当するユーザーが、自分自身の申請をあげられるかを設定します。
「上長向けの申請フォームなので一般社員には使用不可としたい」といった設定が可能です。
- 「申請不可」にすると、そのロールに該当するユーザーは申請をあげられません(申請フォーム一覧に表示されません)
- 新規申請を「申請不可」にすると、そのロールは代理申請も「申請不可」となります
代理申請の権限設定
ロールに該当するユーザーの、代理申請を行える対象の範囲を設定します。
「人事ロールに設定されたユーザーは、全社員の申請を代理であげられる」「部長ロールに設定されたユーザーは、自身の所属社員の申請を代理であげられる」といった設定が可能です。
- 申請フォームの代理申請が許可されていない場合、設定箇所がグレーの状態になっています。許可するには申請フォームの作成で代理申請の使用範囲を設定してください。
- 「代理申請不可」にすると、そのロールに該当するユーザーは代理申請をあげられません(代理申請のフォーム一覧に表示されません)
- 範囲設定・追加設定・除外設定については、「権限設定の考え方」をご覧ください
③変更を保存する
変更をした箇所は黄色の枠で囲われます。
内容に問題がなければ、右上の『変更を保存』をクリックして反映します。