機能別操作ガイド
アビリティマネージャー
イベント作成とスキル評価フロー

スキルイベントの追加と基本設定

スキルイベントとは

入力フォーム(『フォーム』)とそのチェックフロー(『ワークフロー』)を組み合わせたものを『イベント』といいます。
スキル評価の種類などに応じ、複数のイベントを管理することになります。

新しくスキルイベントを追加する

①新しくスキルイベントを追加する

アビリティマネージャーを開き、画面左側の『イベント管理』を開きます。

②『新規追加』をクリックする

画面右上の『新規追加』ボタンをクリックします。

③スキルイベント名を入力する

イベント名の入力画面がポップアップで表示されるので入力し、『追加』ボタンをクリックします。

④基本設定画面に遷移する

イベント名を入力すると、スキルイベントの基本設定画面に遷移します。
説明が必要であれば入力して右上の『保存』ボタンをクリックしてください。

③で『追加』ボタンをクリックした時点でイベント名の保存が完了しています。
説明の入力が不要な場合、画面左上の『イベント管理に戻る』で戻ってください。

イベントを作成できたら、次はワークフローの設定です。

アビリティマネージャー利用の流れ

【準備】スキルシート・イベントの作成

①スキルデータの作成(ディクショナリ管理)
②イベント作成
③ワークフロー設計
④フォーム設計
⑤権限設定
⑥対象者・評価者設定

【実施】運用~終了まで

①イベントの開始
②スキル評価の回答

【管理】スキルイベントの管理

①スキル評価の集計

アビリティマネージャーを利用する前に

権限設定

アビリティマネージャーの利用には、ユーザー登録が必須です

アビリティマネージャーを利用する場合

アビリティマネージャーの利用には、ユーザー登録が必須です。
以下の権限を一般ユーザーのロールに設定し、ユーザー登録をしてください。

一般ユーザーにもスキルイベントを作成させたい場合

管理者(Adm)ユーザーのみがイベントを作成可能です。

一般ユーザーにもスキルシートの項目内容を作成/編集させたい場合

スキルシートの内容は管理者機能>ディクショナリ管理にて設定されているため、作成・編集には管理者権限が必須です。

一般ユーザーに管理者権限を付与する方法は、よくある質問>一般ユーザーに一部の管理者権限を付与したいをご覧ください。

アビリティマネージャーを開く

カオナビトップ画面またはグローバルナビゲーションの『メニュー』アイコンのプルダウンメニューから『アビリティマネージャー』を選択します。