シナプスツリーとは
『シナプスツリー』は、組織図に顔写真が並ぶ機能です。
組織図ごとに所属長とメンバーの顔写真が並び、社内の組織状態を直感的に把握できます。
さらに組織図上で顔写真を並べ替え、異動や新組織のシミュレーションを行うことも可能です。
配置や抜擢など、組織検討に役立ちます。
予習動画(約5分)で利用シーン・設定の流れを確認
※本動画に音声はありません(BGMのみ)※
※動画内のカオナビ画面や機能は公開時点のものです。実際と異なる場合があります。※
主な画面イメージ
シナプスツリートップ画面
組織図上に顔写真が並ぶ画面です。
メンバーの顔写真をダブルクリックすると、メンバー詳細画面に遷移します。
垂直方向の組織図
親子関係が垂直(縦)方向に広がる組織図です。
シナプスツリーを利用する前に
利用前の準備
権限設定
一般ユーザーにシナプスツリーを使わせたい場合
一般ユーザーがシナプスツリーを利用する際は権限の付与が必要です。以下の権限を一般ユーザーのロールに設定して下さい。
- 使える機能
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>使える機能>機能メニュー
シナプスツリーを『×』⇒『〇』に設定してください - 見える情報
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>見える情報>情報参照、基本情報の項目別参照
シナプスツリーのラベルやソートで利用させたい、項目やシートに対して閲覧権限を付与してください
また『情報参照>基本情報』に設定されている閲覧範囲で、組織図の顔写真を閲覧できます
一般ユーザーにもデータを出力させたい場合
一般ユーザーにデータをダウンロードさせたい場合は、以下の権限も一般ユーザーロールに設定してください。
- データ出力(PDF/画像)
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>データ出力
シナプスツリー(Image)を『×』⇒『〇』に設定してください
組織図をPDF/画像で出力できるようになります
一般ユーザーにもシミュレーションや組織比較を利用させたい場合
一般ユーザーにシミュレーションや組織比較をさせたい場合は、以下の権限も一般ユーザーロールに設定してください。
- 付属機能
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>付属機能
シナプスツリー(シミュレーション)を『×』⇒『〇』に設定してください
シミュレーション機能、組織比較機能を利用できるようになります - データ出力(PDF/画像)
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>データ出力
シナプスツリー(Image)を『×』⇒『〇』に設定してください
シミュレーション結果(PDF/画像)、組織比較のPDFを出力できるようになります - データ出力(CSV)
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>データ出力
シナプスツリー(CSV)を『×』⇒『〇』に設定してください
シミュレーション結果、組織比較の「異動メンバーリスト」、基準値の設定「所属(組織)ごとに設定する」をCSVで出力できるようになります - データ追加
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>データ追加
組織比較(基準値CSV)を『×』⇒『〇』に設定してください
基準値の設定「所属(組織)ごとに設定する」をCSVで入力できるようになります
一般ユーザーにもスナップショットの共有を利用させたい場合
一般ユーザーにもスナップショットの共有を利用させたい場合は、以下の権限も一般ユーザーロールに設定してください。
- その他の設定
管理者機能(SET UP)>アクセス管理>その他の設定>共有URL
シナプスツリーを『×』⇒『〇』に変更してください
スナップショットを呼び出したときに『共有リンクの取得』が表示されるようになります
シナプスツリーを開く
カオナビトップ画面またはグローバルヘッダーの『メニュー』アイコンのプルダウンメニューから『シナプスツリー』を選択します。