機能別操作ガイド
ダッシュボード
はじめに

ダッシュボードとは

ダッシュボードとは

ダッシュボードは、カスタムガジェットやピックアップリストから自由に項目を選択し、ボードを作成できる機能です。
経営企画、人事企画などの場面で、必要な情報を並べて簡単に情報共有を行うことができます。

ダッシュボードの主な画面

ダッシュボードの画面です。
詳細な画面の見方はダッシュボード画面をご覧ください。

ダッシュボードの利用の前に

権限設定

「ダッシュボード」は、管理者(Adm)ユーザーのみ利用可能です。

ボード内の権限設定

ボードに設置したパネルの情報は、閲覧するユーザーの権限(ロール)にかかわらず全てのユーザーに同じ情報が表示されます。
ユーザーごとに表示するパネルを制御することはできません。
また、パネル内の情報に「アクセス管理」の閲覧範囲は適用されません。

ボード、パネル、項目の関係

ダッシュボードでは、『ボード』の上に『パネル』を設置し、『パネル』上に『項目』を設定します。

  • ボード:いくつかのパネル(項目)をまとめた一画面
  • パネル:ボード上に設定できる項目の表示領域
  • 項目:パネル上に設置できるデータ(1パネルにつき1つ)

概念図

ダッシュボードの注意点

  • 1つのボードに配置できるパネルの上限数は20までです
  • ボードに設定しているガジェットやリストが削除された場合、次の『最新データに更新』時にエラーとなります
  • 1つのパネルの最小サイズは横3×縦2、最大サイズは横12×縦10です

ダッシュボードを開く

カオナビトップ画面またはグローバルヘッダーの『メニュー』アイコンのプルダウンメニューから『ダッシュボード』を選択します。