よくある質問

「データ更新・管理」のよくある質問

全19件中 1〜19件目を表示

アップロード可能なファイル拡張子が知りたい
アップロード可能なファイル拡張子は、利用シーンによって異なります。 アップロードできるファイルサイズはいずれの場合も1Byte以上、25MB以下です。   シートへのファイルアップロード(プロファイルブック、ファイル入出力) イベント回答時のファイルアップロード(ボイスノート、スマートレビュー) txt / csv / xml / htm / html / doc / docx / rtf / xls / xlsx / xlsm / ppt / pptx / pdf / jpeg / jpg / gif / png / tif / zip / odp / ods / xdw / msg   イベント編集画面でのファイル添付(ボイスノート、スマートレビュー) pdf / ppt / pptx / xls / xlsx / doc / docx / txt / jpg / jpeg / png / gif   『管理者機能トップ>帳票管理』から登録する帳票ひな型 xls / xlsx / ppt / pptx   『スマートレビュー>帳票登録』から登録する帳票ひな型 xlsx

更新日:2021.02.17 閲覧数:319

日時のバッジ処理はいつ行われているのか
1日に1回実施されます。 実際の処理時間は、CSV入出力画面の『バックアップ』のタイムスタンプから確認できます。

更新日:2020.10.23 閲覧数:1341

ラベル名の表示を任意の幅に広げたい
ラベル名の表示幅は変更できません。 代替案としてラベルの非表示とタイトルボックスまたはメッセージボックスとを併用する方法があります。 こちらのtips「ラベル名の表示幅を変更したいときは?」をご覧ください。

更新日:2020.10.26 閲覧数:1573

アップロードするCSVで使用可能な文字コードや改行コードが知りたい
■文字コードについて <csvアップロード時> Shift_JIS(ms932)、UTF-8、UTF-8(BOM付き)、UTF-16(BOM付き)を受け付けます。 <csvダウンロード時> Shift_JIS(ms932)、UTF-16(BOM付きLE)のいずれかでダウンロードできます。 Unicode(UTF-8や16)の場合、BMP外の文字は利用できません。 UnicodeのBMPの文字はアップロード可能でデータベースに格納できますが、それをShift_JIS(ms932)を指定してダウンロードした場合は、”?”に置き換わり出力されるものもあります(ms932でBMPの文字全てを表現できないため)。 ■改行コードについて CRLF、CR、LF が利用可能です。

更新日:2020.12.08 閲覧数:2067

CSVアップロードのモードの違いについて
カオナビの各機能のCSVアップロードでは以下のモードが存在します。 ・新規追加モード ・全入れ替えモード ・指定行の追加モード(管理者機能>CSV入出力のみ) ・指定行の削除モード(管理者機能>CSV入出力のみ) 上述のモードで行える操作の違いは以下の通りです。 新規追加 上書き更新 情報の削除 備考 新規追加モード 〇 × × すでに情報が登録されている社員番号がCSVに含まれているとエラー 全入れ替えモード 〇 〇 〇 CSVに存在しない社員番号のメンバーの情報は削除される 指定行の入れ替えモード × 〇 × まだ情報が登録されていないメンバーの社員番号がCSVに含まれているとエラー 指定行の削除モード × × 〇 まだ情報が登録されていないメンバーの社員番号がCSVに含まれているとエラー 利用用途別のモード選択について ※管理者機能>CSV入出力以外の機能においては、情報の更新・削除には「全入れ替えモード」をご利用ください ■異動・組織変更・昇降格等による一部の社員のシート情報の一括更新をしたい 「指定行の入れ替えモード」をご利用ください。 ■カオナビから一部のメンバーの情報を削除したい 「指定行の削除モード」をご利用ください。 ■新規メンバーを一括で登録したい 「新規追加モード」をご利用ください。 ■別システムと人事マスタを同期するなど、追加・更新・削除を一度に行いたい 「全入れ替えモード」をご利用ください。

更新日:2020.10.23 閲覧数:2781

CSVアップロードを行う前のデータ状態に戻したい
各機能におけるCSVアップロード時に、操作を誤られた等でアップロード以前のデータ状態に戻したい場合、バックアップデータをダウンロードの上「CSVアップロード」よりアップロードすることでデータ状態を戻すことができます。 各機能におけるバックアップデータのダウンロード方法 ■管理者機能トップ > CSV入出力 こちらをご覧ください ■管理者機能トップ > 所属ツリー管理、マスター管理、ユーザー管理、拡張アクセス設定 バックアップデータは各機能の「CSVダウンロード」から「バックアップ」を選択しご取得ください。 ※所属ツリー管理の例 ■「PICKUP LIST」、「VOICE NOTE」、「SMART REVIEW」 各イベント・リストの歯車マークより「バックアップダウンロード(管理者用)」を押下しご取得ください。 ※「PICKUP LIST」の例 バックアップの仕様についてはこちらもご覧ください ご注意 バックアップにより復元可能なのは、CSVファイルにより管理されているデータのみです。 「顔写真」や「添付ファイル」は復元されません。再度ご登録をお願いいたします。

更新日:2021.03.15 閲覧数:2346

ユーザーアカウントについて
ご利用者とユーザーアカウントの対応について カオナビは1ユーザーアカウントを1名様にてご利用いただくサービスでございます(カオナビサービスご利用規約(第7条)をご参照ください。) ■1ユーザーアカウントの複数名による共用について 1つのユーザーアカウントを複数名で共用されますと、以下のような問題が発生するおそれがあります。 ・パスワードを複数人で共有することによるセキュリティレベルの低下 ・同一アカウントでの同時操作によるデータ不整合の発生 ・誤操作発生時における問題の切り分けの困難 ・不正アクセスに対する対策の困難 ・その他、一般的な共有アカウント利用による問題の発生 これらにつきまして弊社では一切の責任を負いかねます ■1名による複数ユーザーアカウントの利用に際して 個々のアカウントでパスワードの使い回しを行わない等、万全なセキュリティ対策をとられることをお勧めしております。 カオナビサービスご利用規約はこちらからご確認くださいませ。

更新日:2020.10.26 閲覧数:2115

メンバーを削除するときに気を付けることはあるか
メンバーの基本情報を削除すると、それに紐づく他のデータも同時に削除されてしまいます。 削除を行う前にデータのバックアップを取得しておくことをおすすめします。 PROFILE BOOK ・シート情報:管理者機能>CSV入出力>各シートのCSVをダウンロード ・アップロードしたファイル:管理者機能>ファイル入出力>各ファイルをダウンロード ・顔写真管理:管理者機能>顔写真管理>顔写真一括ダウンロード VOICE NOTE ・回答データ:各イベントの歯車ボタン>CSVダウンロード ・回答フォームに添付したファイル:各イベントの歯車ボタン>ファイルダウンロード SMART REVIEW ・評価データ:各イベントの歯車ボタン>CSVダウンロード ・フォームに添付したファイル:各イベントの歯車ボタン>ファイルダウンロード

更新日:2020.10.23 閲覧数:3393

メールアドレスに登録できる文字について
■メールアドレス全体で英数字と”.”(ドット)”_”(アンダースコア)”-“(ハイフン)”+”(プラス)以外の文字は使用不可です。 ■メールアドレスの最初の文字は英数字以外は使用不可です。

更新日:2020.10.26 閲覧数:1840

ホワイトリストに登録するドメインが知りたい
お客様側のネットワーク機器(ルーターやファイアフォール)などでアクセスできるWebページを制限されている場合、 カオナビにアクセスできるようにするためには下記ドメイン(FQDN)をホワイトリストに追加していただく必要があります。 ——————– *.kaonavi.jp ——————– ※カオナビでは複数の kaonavi.jp ドメインを利用していますので、service.kaonavi.jp などの特定のドメインをホワイトリストに登録した場合、顔写真が表示されない等コンテンツが正しく取得できない事象が発生する場合があります。 ※カオナビのIPアドレスは可変のため、IPアドレスをホワイトリストに登録することは推奨いたしません。

更新日:2020.10.23 閲覧数:2198

組織変更時のデータ変更方法と順序を教えてほしい
①バックアップデータを取得します ・所属ツリー管理のCSV ・基本情報のCSV ・兼務情報のCSV ②所属ツリーの情報を新組織に変更します(画面から直接、またはCSVアップデート) ③基本情報内の所属データを更新します(画面から直接、またはCSVアップデート) ④兼務情報内の所属データを更新します(画面から直接、またはCSVアップデート)

更新日:2020.10.23 閲覧数:2414

滞留期間の計算を行いたい
計算式パーツを使用し、以下の計算式を入力します。 ◆計算式: datedif([発令日],if([終了日]="",today(),[終了日]),"M") ◆出力形式: 年ヵ月 ※小数点以下の桁数はデフォルト設定で問題ありません。

更新日:2020.10.23 閲覧数:5155

チェックボックスパーツのデータはどのような形でアップロードするのか/ダウンロードできるのか
ダウンロードを行うとチェックした選択肢(マスター)が1つのセル内で改行される形式で出力されます。 アップロードをする際も同様の形式にする必要があり、セル内改行をしながらチェックを入れたい選択肢(マスター)を入力してください。

更新日:2020.10.23 閲覧数:1911

バックアップデータはいつのデータをダウンロードできますか? 過去にさかのぼってダウンロードできますか?
メンバー情報のバックアップデータは、毎日深夜から早朝にかけて実施されるシステムの日次バッチにより取得します。 最新の1データのダウンロードのみ可能で、過去にさかのぼってダウンロードすることはできません。 以下の機能では、CSVファイルのアップロード時に、アップロード直前のデータをバックアップデータとして手動で取得できます。 取得した場合、このデータが最新のバックアップデータとなります。 各機能ページでバックアップデータを取得する方法は、下記のリンクをご覧ください。 PICKUP LIST 詳細はこちら VOICE NOTE 詳細はこちら SMART REVIEW 詳細はこちら メンバー情報 詳細はこちら 所属ツリー管理 詳細はこちら 拡張アクセス設定 詳細はこちら

更新日:2020.10.23 閲覧数:2291

計算式はいつ実行されますか?
計算式の実行にはいくつかパターンがあります。 ①PROFILE BOOKの個人画面において対象となる計算式パーツがある基本情報、シート情報を保存した時 ②基本情報、シート情報の『レイアウト設定』を保存した時 ③PROFILE BOOKの『操作を選択する』プルダウンから『基本情報の再計算』を押下した時(基本情報のみ) ④SHEET GARAGEのメニューから『再計算』ボタンを押下した時 ⑤日次のバッチによる自動更新が行われた時(TODAY関数を使っている場合のみ。基本情報の「年齢」「勤続年数」含む) 詳細はこちら

更新日:2020.10.23 閲覧数:2613

レイアウト設定で設定した選択肢を追加・変更・削除したい
一度登録したマスターの変更は、「マスター管理」より行えます。 レイアウト設定にてマスターを登録できるのは、初回のみとなります。 詳細はこちら

更新日:2020.10.23 閲覧数:1799

異動が発生した場合、対象者・参加者の設定はどうなりますか? 連動して評価者が変更されますか?
PROFILE BOOKでメンバーの所属を変更しても、SMART REVIEWの対象者・参加者の組み合わせに反映されることはありません。 異動に伴い評価者などの参加者を変更する場合は、イベント内で対象者や参加者の紐づけの変更を行ってください。 ※変更前のメンバーが入力した内容が削除されることはありません。 詳細はこちら

更新日:2020.10.23 閲覧数:2439

「他のユーザーがデータ編集中のため、開始できません」もしくは「同一ユーザー編集中」というエラーメッセージが出て、基本情報やシートの編集ができない
管理者機能「ロック管理」より解除が行えます。

更新日:2020.10.23 閲覧数:2862

メンバーの社員番号を変更したい
メンバー詳細ページから行えます。 PROFILE BOOKで変更したいメンバーの個人詳細ページを表示し、基本情報の「編集」をクリックし社員番号を変更してください。 ※CSVでの一括変更はできません。 詳細はこちら

更新日:2020.11.20 閲覧数:1830