機能別操作ガイド
アビリティマネージャー
スキル評価の進捗と管理

(スキル)回答データのアップロード

CSVファイルで回答データをアップロードする

ダウンロードしたCSVファイルを編集し、アップロードすることができます。
別イベントの入力内容を引き継ぎたい場合、入力内容を一括で編集したい場合に利用できます。

CSVファイルを扱うときの注意点

こちらのサポートサイトをご覧ください。
 

CSVファイルは必ずダウンロードしたものを使う

アビリティマネージャーのCSVファイルは任意で設定したフォーマットのものは使用できません。必ずダウンロードしたCSVファイルを使用してください。
また、列の削除は行わず、ダウンロードしたままのフォーマットを使用してください。
 

設定変更とCSVファイル

下記の設定変更を行うとCSVファイルの項目などフォーマットが変更されます。変更した場合は再度CSVファイルをダウンロードして、新しいフォーマットに適したデータに修正してください。

  • ワークフロー設計
    対象者、参加者の追加/変更/削除
  • フォーム設計
    スキルシートの追加/削除、入力欄の追加/変更/削除
    ※見出し、罫線の追加/変更/削除はCSVの項目に影響ありません
  • ①CSVファイルアップロードを選択する

    アビリティマネージャーのトップページで、『イベント管理』を選択します。

    回答データを入力したいイベント名を選択します。

    画面左側の『回答データの入出力』をクリックします。

    ②CSVファイルをアップロードする

    ディクショナリごとにアップロードを行えます。
    アップロードしたいディクショナリの『アップロード』をクリックします。

    ③アップロードモードの選択

    アップロードモードは『指定行の入れ替えモード』のみです。
    確認後、『次へ進む』をクリックします。

    バックアップ

    『アップロード前に現時点のバックアップを取得する』にチェックが入っている場合、先にバックアップが行われます。
    バックアップ完了後に『次へ進む』をクリックしてください。
    アビリティマネージャーは日次でバックアップされないため、こまめにバックアップを取りましょう。
    バックアップファイルは『バックアップダウンロード』からCSVファイル形式でダウンロードできます。

    ④CSVファイルの選択

    CSVファイルを選択する画面に移るので、ドラッグ&ドロップ、または『ファイルを選択』してください。

    ⑤CSVアップロードを実行する

    確認のメッセージが表示されるので、問題なければ『アップロードを実行』ボタンをクリックします。

    確認メッセージが表示されるので、『実行』ボタンをクリックします。

    CSVファイルが受け付けられるので、『閉じる』をクリックします。

    アップロード後の進捗確認とエラー

    エラーになった場合は『アップロードエラーがあります』と表示されます。

    『エラーの詳細をダウンロード』をクリックし、エラー内容をテキストファイルでダウンロードできます。

    空欄なのに「列タイトルは必須です。」と表示されるとき

    不要な行をクリアで削除した場合、目視できないデータが残っていることがあります。エラーとなっている箇所を行ごと削除してください。