機能別操作ガイド
ピックアップリスト
リストの更新

更新条件の保存

メンバー更新条件設定とは

『メンバー更新条件設定』とは、メンバーの抽出条件をリストに登録し、その条件で任意のタイミングでメンバー更新を行える設定です。
メンバーの更新は『メンバー再更新』から行えます。

利用時の注意点

  • 任意のタイミングでの手動更新です。日次バッチ等での自動更新ではありません
  • 『メンバー更新条件設定』『メンバー再更新』を行えるのは管理者(Adm)ユーザーのみで、一般ユーザー(リストオーナー含む)は利用できません
  • 1つのリストに2つの条件を設定することはできません
  • 更新後は元のリストに戻すことはできません。必要な場合はリストコピーを行ってください
  • メンバー更新条件設定を行っていても手動でメンバーの追加/削除が可能です
  • メンバー再更新や更新条件変更を行った場合は、設定された条件に応じたメンバーに更新されます。そのため、手動で追加・削除したメンバーは削除(または追加)されるため、必要な場合は更新するタイミングで手動で追加・削除してください

メンバー更新条件を設定する

①『メンバー更新条件設定』をクリックする

リストメニューから『メンバー更新条件設定』をクリックします。

②登録する条件を開く

設定画面がポップアップで開くので、『所属』『詳細条件』『属性情報』から登録したい条件をクリックします。
『リスト作成候補メンバー』には現在リストに登録されているメンバーが表示されます。

条件は複数チェックを付けることができます。
所属、詳細条件、属性情報をまたぐ場合はAND条件で抽出されます。
各抽出条件は下記の表の通りです。

所属で絞り込む OR条件
詳細条件で絞り込む AND条件
同一項目内の選択肢はOR条件
属性情報で絞り込む AND条件
同一項目内の選択肢はOR条件

③抽出条件を選択する

登録したい抽出条件にチェックを付けます。
このとき『リスト作成候補メンバー』条件に合致したメンバーと人数が表示されます。

所属を抽出条件に設定した場合、兼務を除くか選択できます。

④『更新』をクリックする

抽出条件をチェックできたら『更新』をクリックします。

右下に『メンバーの更新条件設定を更新しました』と表示されると更新が完了し、設定した条件でリストメンバーが登録されます。