よくある質問

「不具合かな?と思ったら」のよくある質問

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計算式で参照設定をしているのにデータが参照されない
大きく分けて原因が2つ考えられます。 ①参照先のシートに計算式項目しかない場合や、データがない状態だと再計算しても参照されない 参照先のシートに参照のための計算式項目しかない場合、再計算しても参照結果が表示されません。 同様に計算項目以外がある場合でも、データが登録されていない場合は参照結果が表示されません。 参照結果を表示するには参照先のシートに何かデータが登録されている必要があるため、レイアウト設定にてテキストボックスなどを配置いただき、そこにデータを登録する必要があります。 詳しくはカオナビキャンパスオンライン>「プロファイルブック シート間のデータ参照について」のp7「シート間参照を利⽤するための設定⼿順」をご覧ください。 ※閲覧にはカオナビキャンパスオンラインのアカウントが必要です。 ②参照元のシートを更新しても参照先のシートを再計算しないと更新されない 参照元のデータが更新されたときは、参照先のシートも再計算をして更新する必要があります。 シートガレージから該当の参照先シートの再計算を実施してください。

更新日:2023.12.13 閲覧数:414

不具合が発生したので原因を調査してほしい
正常に動作しないなど不具合が疑われる場合は、原因を調査いたします。 お手数ですが、ご利用の環境がカオナビの推奨環境かご確認ください。 推奨環境について 推奨環境にもかかわらず解決しない場合は、お問い合わせフォームより下記情報をご連絡ください。 1.発生日時 確認できる範囲で、発生日時をお教えください。 2.事象詳細 問題が発生した画面や再現方法、表示されているエラー文言など事象の詳細をお教えください。 また、発生箇所がスマートレビューやボイスノートの場合はイベント名も併せてお教えください。 ※可能でしたら、問題が発生している画面のキャプチャもお送りください。 3.事象が発生しているユーザー様の環境    ・3-1.社員番号    ・3-2.OSとバージョン  例:Windows 10,macOS 10.15    ・3-3.ブラウザとバージョン  例:Google Chrome 72, Firefox 87   ◆記入例 1.発生日時 2021/04/26 午前11時から午後1時頃まで 2.事象詳細 スマートレビューにて、評価者が確定ボタンを押下するとグレー色になり動かなくなってしまう(※イベント名:2021_人事評価_MBO) 3.事象が発生しているユーザー様の情報  ・3-1.社員番号  a0001  ・3-2.OSとバージョン  Windows 10  ・3-3.ブラウザとバージョン  Google Chrome 72 環境の確認方法 ご利用の環境は、カオナビのユーザーアカウントメニューからご確認いただけます。 詳しくはこちらをご確認ください。

更新日:2021.05.10 閲覧数:4309

Slackに通知がされない
以下を確認してください。 管理者機能 > その他 > システム連携 > Slack連携にて連携がONになっているか Slack連携で指定したワークスペースが、通知したいワークスペースになっているか カオナビに登録されている基本情報のメールアドレスとSlackアカウントで登録されているメールアドレスが一致しているか また、メール・通知の送信対象者が多い場合は、通知が遅延している可能性があります。時間をおいて再度Slackに通知されているか確認してください。

更新日:2020.10.23 閲覧数:6120

カオナビから送信したメールが迷惑メールに分類されてしまう
カオナビからのメール送付時に迷惑メールフォルダに入らないようにするために、ホワイトリストに以下のメールサーバのIPアドレスを登録してください。 IPアドレス サーバー名 ステータス ①13.112.175.32 prod-mail03.kaonavi.jp 稼働中 ②13.113.11.94 prod-mail04.kaonavi.jp 稼働中 ③13.112.182.104 prod-mail05.kaonavi.jp 稼働中 ④13.113.29.206 prod-mail06.kaonavi.jp 稼働中 ※③および④は、2020/10/13より稼働開始となりました。  ホワイトリスト未登録の場合、迷惑メールに分類される可能性があるため、対応願います。 ※利用企業向けのSPFレコードの提供はしていません。 メールサーバのホワイトリストへの登録手順につきましては、情シス担当またはメールサーバーの管理会社までお問い合わせください。 ホワイトリストに上記IPアドレスを登録しても事象に改善が見られない場合、カオナビ経由のメール送信元を<no-reply@kaonavi.jp>に統一することができます。 設定はカオナビ社にて行います。 管理者メニュー右側の『お問い合わせ』またはサポートサイト右上の『お問合せ』より、お問合せ内容「メール送信元アドレス変更希望」と記載の上弊社サポートデスクまでご連絡ください。

更新日:2022.08.16 閲覧数:14947

カオナビに接続した際に、「このページは表示できません」と表示された
お使いのブラウザを最新にバージョンアップしてください。カオナビでは、TLS1.2以上のみをサポートしております。 TLS1.2を有効化する方法については、各ブラウザ提供元のウェブページをご覧ください。

更新日:2020.10.23 閲覧数:5234

プロファイルブックの顔写真が表示されない
IEをご利用中の場合、ローカルストレージ機能が使用できない状態になっている場合があります。 以下をご確認ください。 ①カオナビにログイン後、右上▼をクリックします。 ②ユーザー環境をクリックします。 ③ローカルストレージが「無効」になっている場合、以下のA)をご確認ください。 A)インターネットオプション>詳細設定>セキュリティの  「DOMストレージを有効にする」にチェックを入れます B)インターネットオプション>セキュリティ>信頼済みサイトにカオナビを設定します ※A)を実施しても表示されない場合は、B)についてご確認ください。

更新日:2020.10.26 閲覧数:6288

カオナビにログインしたが、画面上部のメニューしか表示されていない
ローカルストレージ機能が使用できない状態になっている場合があります。以下をご確認ください。 ①カオナビにログイン後、右上▼をクリックします。 ②ユーザー環境をクリックします。 ③ローカルストレージの値を確認します。 ローカルストレージの値が「無効」になっている場合は、各ブラウザ提供元のサイトを参照して、ローカルストレージを「有効」にしてください。

更新日:2020.10.23 閲覧数:5327

顔写真が横向きになってしまう/トリミングがうまくいかない
以下の方法のいずれかをお試しください。 ①画像を回転させて保存する 画像編集ソフトで、画像を表示させたい向きで1回転させ保存し、再度アップロードをお試しください。 ②顔写真の比率を、縦4:横3に修正 画像編集ソフトで画像の縦横の比率を縦4:横3に近い状態でトリミングをしてから保存し、再度アップロードをお試しください。 ③カオナビのトリミング機能のチェックを外す 「顔写真管理」画面で「顔写真の中の顔の位置を自動認識して、トリミングする機能を利用する」のチェックを外して登録すると正しく反映される場合がございます。

更新日:2020.10.23 閲覧数:17953

基本情報で消せない項目がある
下記の項目は削除ができません。 「社員番号」「氏名」「フリガナ」「性別」「生年月日」「年齢」「入社日」「勤続年数」「退職日」「メール」

更新日:2020.10.26 閲覧数:6480

帳票で出力されない項目がある
該当項目の閲覧権限が「見えない」設定になっているか、帳票のタグが誤っている可能性があります。

更新日:2020.10.23 閲覧数:5669

年齢や勤続年数が表示されない/「集計グループ範囲が未登録です」というエラーがグラフに表示されている
マスター管理にて、年齢や勤続年数のマスターが登録されているかご確認ください。マスターを持っている項目がグラフとして表示されます。

更新日:2020.10.23 閲覧数:6297

ログインができない
ログインID(メールアドレス)かパスワードが間違っている可能性があります。 パスワードを忘れた場合は『パスワードを忘れた方はこちら』からパスワードの再発行を行ってください。 ロックがかかってしまったり、ログインIDにダミーのメールアドレスをご利用の場合はカオナビ管理者までお問合せください。 カオナビ管理者について

更新日:2020.10.23 閲覧数:20882