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SMART REVIEW
評価フローの運用
カテゴリー

評価イベントの進め方

評価イベントはフェーズの変更で進む

各設定を終えた評価イベントは『フェーズ』を開始前から進めることで、対象者、参加者に開示されます。評価のタイミングに従ってフェーズを変更していくことで、被評価者・評価者が評価を進めていきます。

フェーズの変更方法

①フェーズ変更の画面

SMART REVIEWのトップページで、フェーズを進めたいイベント中央にある旗印の『▼』をクリックします。

②進めたいフェーズを選択する

プルダウンメニューから、進めたいフェーズをクリックします。

※画面では『開始前』『終了』があらかじめシステム上設定されているもの、『期初』『期末』がワークフロー設計で設定されたものです。

ポップアップの『変更する』ボタンをクリックするとフェーズが変更されます。

『対象者』『参加者』に通知する

評価イベントのフェーズを進めたあとは、そのイベントの対象者、参加者となるメンバーに適宜通知を送れるようになります。
通知の方法には以下の2種類があります

A.『メール・通知一括送信』で一斉に通知する
B.対象者、参加者を選んで通知する

A.『メール・通知一括送信』で一斉に通知する

①『メール・通知一括送信』設定を開く

SMART REVIEWトップページで、通知を送りたいイベントの右上にあるメニューアイコンをクリックします。『メール・通知一括送信』を選択するとメール・通知一括送信設定のポップアップが開きます。

②必須項目を入力する

表示されたポップアップ画面で『題名』『本文』に送信する内容を入力します。『題名』『本文』は必須項目のため、未入力のままでは送信できません。
『イベントURL』の置換タグを利用することで、イベントにアクセスするためのURLを送付できます。

『メール・通知一括送信』設定ポップアップに入力した内容は保存されません。ポップアップを閉じる場合は他にコピー&ペーストで保存しておくなど注意してください

③宛先の確認とメールの送信

『TO』に表示される送り先は、ワークフロー設計で設定した参加者(各アクションを行うメンバーカテゴリー)ごとに表示されます。削除する場合は『×』を、削除後など改めて追加する場合は『リストから選択』で追加変更できます。

必要な設定、入力が終わったら、『送信』ボタンを押し、通知を送信します。

送信されるメールは1メンバー1通です。対象者や複数参加者に設定されているメンバーがいた場合も、その方に送られるメールは1通です。

B.対象者、参加者を選んで通知する

通知するメンバーを絞って送信することもできます。

①『参加者一覧画面』を開く

SMART REVIEWトップページで、通知を送りたいイベントの右下にある『参加者』アイコンをクリックします。

『参加者一覧画面』が開きます。一覧画面には対象者、参加者の隔てなく、イベントに関わっているメンバーが表示されます。
参加者のうち表示されるのは、実際に対象者に紐づけられているメンバーのみです。

②一覧から通知したいメンバーを選択する

参加者一覧からメールを送るメンバーを選択します。メールを送信したいメンバーにカーソルを合わせるとチェックボックスが表示されるので、チェックを入れます。解除するには再度クリックします。

一括でチェックを入れたい場合は、項目名の左にあるチェックボックスをクリックし、チェックを付けます。
ページをまたいで全ての参加者を選択する場合は、黒い帯で表示されている『全てのページの参加者をチェックする場合はクリック』をクリックします。

催促をする場合は、未対応のアクションがあるメンバーで絞り込み、選択することができます。

③メール設定ポップアップを開く

送りたいメンバーを選択した後、画面右上の『メール・通知一括送信』をクリックするとメール・通知一括送信設定のポップアップが開きます。メンバーが未選択の状態では『メール・通知一括送信』はクリックできません。

④必須項目を入力する

表示されたポップアップ画面で『題名』『本文』に送信する内容を入力します。『題名』『本文』は必須項目のため、未入力のままでは送信できません。
『イベントURL』の置換タグを利用することで、イベントにアクセスするためのURLを送付できます。

『メール・通知一括送信』設定ポップアップに入力した内容は保存されません。ポップアップを閉じる場合は他にコピー&ペーストで保存しておくなど注意してください

⑤宛先の確認とメールの送信

『追加の宛先』に表示される送り先はカオナビに登録されているメンバーに限らず、任意のメールアドレスを直接入力できます。
※置換タグは反映されません。

必要な設定・入力が終わったら、『送信』ボタンを押し、通知を送信します。

置換タグについて

メール・通知一括送信設定ポップアップに表示される『置換タグ』は、各ユーザーの適切なデータに置換されます。

▼入力例 ※【 】=置換タグ
【所属】 【氏名】さん(社員番号:【社員番号】)
2019年下期評価の「目標設定」が開始されました
締切:2019年6月1日
【評価イベントURL】

▼出力例
営業本部 藤井健さん(社員番号:A0001)
2019年下期評価の「目標設定」が開始されました
締切:2019年6月1日
https:xxxxxxxxxxxx……

置換タグはカスタム設定>メールタグから任意に設定することができます。

『未送信メンバー』の確認

PROFILE BOOKにメールアドレスが登録されていない、または、メールアドレスの形式が正しくないメンバーの場合、メールは送信されません。
メール・通知の送信完了時『未送信メンバー』としてポップアップ画面内に表示されます。

メールアドレスの形式が正しくない場合とは?

以下のようなアドレスの場合、エラーとなる可能性があります。

  • ピリオド(.)やハイフン(-)などの記号で始まっている
  • @の直前がピリオド(.)やハイフン(-)などの記号
  • ピリオド(.)やハイフン(-)、アンダーバー(_)が連続して使用されている
  • 問題は解決しましたか?

    ※こちらに記載いただいた内容にはご返信しておりません。ご要望・ご質問等ございましたら「お問合わせ」よりお願いいたします。