icon_tri_up_white Created with Sketch.

スマートレビューでパーツ名が重複する場合にメッセージを表示するように改善しました

リリース概要

スマートレビュー(SMART REVIEW)では、同じラベル名のパーツを設置することができますが、CSVファイルのアップロードや計算の際にエラーとなる場合があります。
そのため、フォーム設計操作時(個別パーツの設定時、フォーム保存時)に同じラベル名のパーツが存在する場合、注意メッセージを表示するよう変更しました。

※同名のパーツがあっても引き続きの保存は可能です。

個別パーツ編集時のメッセージ

SR_ラベル名重複時エラー

※画像をクリックすると拡大して表示されます。

パーツ名の編集

ラベル名が重複していた場合、ラベル名設定後に他のパーツに移動する際に『ラベルが重複しているため変更できません。』というメッセージが表示されます。

SR_パーツ名編集時

パーツの詳細設定の反映

『設定反映』クリック時、他のラベル名と重複している場合に『ラベルが重複しているため変更できません。』と表示されます。
『閉じる』をクリックし、ラベル名を変更するか『×』ボタンで閉じることができます。

SR_パーツ詳細編集時

※詳細設定の他項目(単位やプレースホルダーなど)を変更したい場合は、ラベル名の変更が必要です。

フォーム保存時のメッセージ

フォーム上のラベル名が重複している場合、重複しているラベル名とパーツ数を表示します。

SR_フォーム保存時

※画像をクリックすると拡大して表示されます。

戻って修正する場合は『閉じる』をクリックします。他のラベルと重複しているパーツが薄い赤色で表示されます。

SR_ラベル名重複時表示

そのまま保存する場合は『そのまま保存』をクリックし保存できます。

注意事項

・既に作成済みのイベントについては、再度フォーム設計画面を開いた際に新たに上記メッセージが表示される場合がございます。
・パーツのラベル名を編集した場合、該当パーツを参照している計算式も合わせて変更を行ってください。

対応実施日

2020年7月7日(火)
本リリースに伴うサービス停止等はございません。