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拡張アクセス設定

拡張アクセス設定とは

拡張アクセス設定とは、ユーザーごとに閲覧可能メンバー・部署、閲覧除外メンバー・部署を個別設定できる機能です。
所属マスターに基づく所属社員、配下社員とは別に、権限を付与したいメンバー・部署をユーザーごとに設定できることで、より柔軟なアクセス権限の設定が可能です。

    自身の所属と関係のないメンバーや部署に対しても、権限を付与したいユーザーとして設定することができます

拡張アクセス設定画面

拡張アクセス設定をダウンロードする

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで、ダウンロードしたい対象を選択し、右上の「CSVダウンロード」ボタンをクリックします。

③CSVダウンロード画面がポップアップされるので、「ダウンロード」を選択します。

④文字コードを選択し「ダウンロード」をクリックして、CSVファイルをダウンロードします。

<CSVファイルイメージ>

拡張アクセス設定をアップロードする

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで、アップロードしたい対象を選択し、右上の「CSVアップロード」ボタンをクリックします。

③CSVアップロード画面がポップアップされるので、「アップロード」を選択します。

④「新規追加モード」か「全入れ替えモード」を選択して、「次へ進む」を選択します。

    「アップロード前に現時点のバックアップを取得する」にチェックが入っている場合、先にバックアップが行われます。
    バックアップ完了後に「次へ進む」をクリックしてください。

⑤拡張アクセス設定のCSVファイルをドラッグ&ドロップ、もしくは「ファイルを選択」して登録します。

⑥確認画面が表示されるので、内容に間違いがないことを確認し、「実行」を選択します。

⑥アップロード結果が表示されたら、「OK」を選択して終了します。

CSVデータ受け付け完了後の進捗確認

  • アップロードの進捗は「CSVアップロード」ボタンをクリックすると確認できます。
  • アップロードエラーの場合、「CSVエラー」をクリックすると、エラー原因がテキストファイルで出力されます。
  • テキストファイル内、[アップロード結果]項目にエラーレコード件数、[エラーデータ詳細]項目にエラー内容、行番号が記載されています。
  • 拡張アクセス設定をcsvアップロードする際、以下の項目の入力が必須となります。
  • 「ログインID」「社員番号」 「追加・除外メンバーの社員番号」 「追加・除外の所属コード」

閲覧可能メンバー、部署を設定する

閲覧可能メンバーを設定する

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで「閲覧可能メンバー」を選択し、その下の「設定を追加する」ボタンをクリックします。

③設定画面がポップアップされるので、設定を追加したいユーザーを上段のプルダウンから選択します。

④次に、設定したユーザーが閲覧可能なメンバーを下段のプルダウンから選択して追加し、全ての設定が完了したら、下の「保存」をクリックします。

  • 閲覧可能メンバーは、複数人登録することができます
  • 拡張アクセス設定で指定したメンバーや部署設定の反映は、アクセス管理で設定します。詳細はこちら

閲覧可能部署を設定する

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで「閲覧可能部署」を選択し、その下の「設定を追加する」ボタンをクリックします。

③設定画面がポップアップされるので、設定を追加したいユーザーを上段のプルダウンから選択します。

④次に、設定したユーザーが閲覧可能な部署を下段のプルダウンから選択して追加し、全ての設定が完了したら、下の「保存」をクリックします。

  • 閲覧可能部署は、複数登録することができます
  • 設定した部署は、配下部署を含めた閲覧設定になります
  • 拡張アクセス設定で指定したメンバーや部署設定の反映は、アクセス管理で設定します。詳細はこちら

閲覧除外メンバー、部署を設定する

閲覧除外メンバーを設定する

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで「閲覧除外メンバー」を選択し、その下の「設定を追加する」ボタンをクリックします。

③設定画面がポップアップされるので、設定を追加したいユーザーを上段のプルダウンから選択します。

④次に、設定したユーザーから閲覧除外するメンバーを下段のプルダウンから選択して追加し、全ての設定が完了したら、下の「保存」をクリックします。

  • 閲覧除外メンバーは、複数人登録することができます
  • 拡張アクセス設定で指定したメンバーや部署設定の反映は、アクセス管理で設定します。詳細はこちら

閲覧除外部署を設定する

①管理者機能の「拡張アクセス設定」を開きます。

②左上のボタンで「閲覧除外部署」を選択し、その下の「設定を追加する」ボタンをクリックします。

③設定画面がポップアップされるので、設定を追加したいユーザーを上段のプルダウンから選択します。

④次に、設定したユーザーから閲覧除外する部署を下段のプルダウンから選択して追加し、全ての設定が完了したら下の「保存」をクリックします。

  • 閲覧除外部署は、複数登録することができます
  • 設定した部署は、配下部署を含めた閲覧設定になります
  • 拡張アクセス設定で指定したメンバーや部署設定の反映は、アクセス管理で設定します。詳細はこちら

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